2008年3月5日水曜日

キャラクターと話題つくり その1 〜平城遷都1300年祭のマスコット〜

「平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判」毎日jpより

http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html

 このキャラクターは彫刻家の籔内佐斗司さんの作品です。
みなさん、籔内佐斗司さんの彫刻作品をご存知でしょうか?とても愛くるしくすばらしい作品ばかりです。現在の発表ではマスコットは2D作品ですが、個人的には立体バージョンを是非見たいですね。

 このマスコットの愛称は現在募集中で、2週間で2000件を超える応募があったそうです。キャラクターデザインをプロに頼み、名前は公募する。この方式は公共のキャラクターには有効なPRだと思います。デザインまで応募できる人は限られており、ネーミングだけなら参加の幅が広がりますよね。

 まだ、名前も決まっていない、誕生したばかりのこのキャラクターが、どこまで平安遷都1300年祭PRの大使役を担うのでしょうか?今後の活躍が楽しみです。

関連ページ:平城遷都1300年記念事業協会